文字サイズ

サービスメニュー 接続サービス

ご利用上の注意

「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせ

NTT東日本/NTT西日本より2023年1月31日(火)をもっての「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」サービス終了が発表されました。
ご利用中のお客様におかれましては、新規工事費用が無料となる特典を実施中の「@T COM(アットティーコム)ヒカリ」へのコース変更をご検討ください。

関連: 「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」サービス終了のお知らせ

関連: @T COM(アットティーコム)ヒカリ変更キャンペーン

ここではフレッツ・ADSLコースをご利用になる際のご注意事項について説明いたします。お申込みになる前にご一読いただき、サービス内容をご理解いただいた上でお申込みください。

フレッツ・ADSL回線について

  • 「フレッツ・ADSL」は、ベストエフォート型のサービスですので、フレッツ・ADSLご利用開始後に、接続が不安定になるまたは接続できなくなる可能性があります。

  • 上記の場合には、最大通信速度を制限することにより、接続の安定化・接続の確立をはかることができます。フレッツ・ADSLの接続安定化・接続確立についてはNTT東日本/西日本にお問い合わせください。

    お問い合わせ

  • NTT東日本/西日本が指定する「フレッツ・ADSL」の通信方法以外の通信については、通常のダイヤル料金がかかりますので、フレッツ・ADSLの設定が正しくできているかお確かめの上でご利用ください。

    設定方法

インターネット接続について

  • 「フレッツ・ADSL」でインターネット接続する際の接続プロトコルはPPPoEです。「フレッツ・ADSL」開通時にNTT東日本/西日本から郵送等で送られてくる「フレッツ接続ツール」をご利用端末にインストールしてインターネットに接続していただきます。
    PPPoE接続ツールがOSに標準装備されている場合は、OS標準のPPPoE接続ツールをお使いいただけます。

    設定方法

  • 「フレッツ・ADSL」でインターネットを接続するには、@T COM(アットティーコム)のユーザIDとユーザパスワードが必要になります。ユーザID・パスワードはフレッツ・ADSLコースにお申込みしていただきました後、1週間程度でお届けする「登録完了のお知らせ」に記載しております。

    ご利用までの流れ

  • NTT東日本/西日本が指定する「フレッツ・ADSL」の通信方法以外の通信については、通常のダイヤル料金がかかります。

お引越しについて

  • お引越し先でもフレッツ・ADSLをご利用になる場合には、フレッツ・ADSL回線の移転手続きが必要になります。お引越し先でもフレッツ・ADSLのご利用をする場合は、NTT東日本/西日本にお問い合わせください。

    お問い合わせ

  • お引越しされる場合は、@T COM(アットティーコム)でご登録していただいているお客様の登録情報を更新させていただきますので、お手数ですが@T COM(アットティーコム)までご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせ

フレッツ・ADSLでご利用している電話番号変更について

  • 電話共用型でフレッツ・ADSLをご利用中で、フレッツ・ADSLと共用している電話番号が変更になる場合には、電話番号変更の手続きが必要になります。NTT東日本/西日本へお問い合わせください。

    お問い合わせ

  • @T COM(アットティーコム)でご登録いただいている電話番号も変更になる場合は、@T COM(アットティーコム)でご登録していただいているお客様の登録情報を更新させていただきますので、お手数ですが@T COM(アットティーコム)までご連絡をお願いいたします。

    お問い合わせ

サポート範囲について

「フレッツ・ADSL」のADSL回線やADSLモデムについてのサポートはNTT東日本/西日本、パソコン等のご利用端末の設定は、@T COM(アットティーコム)がサポートいたします。
以下の場合はではサポートいたしかねますので、予めご了承ください。

  • ADSL接続が確率できない場合や速度が遅い場合には、ADSL回線自体の問題がある可能性がありますので、NTT東日本/西日本にお問い合わせください。

    お問い合わせ

  • ADSLモデム(IP電話対応機器)の機種や設定方法、レンタル・買取についてはNTT東日本/西日本にお問い合わせください。

    お問い合わせ

  • LANカード/ボードのセットアップまたはTCP/IPのセットアップ作業、各種ソフトのインストール作業はサポート対象外となります。
    LANカード/ボードの取り扱い説明書をご覧になるかメーカまでお問い合わせください。TCP/IPのセットアップ作業、各種ソフトのインストール作業については、取り扱い説明書をご覧になるか製造元にお問い合わせください。
  • アプリケーションのインストール・設定作業
    ネットワークゲームなどのアプリケーションによってはインストール・設定作業が必要になる場合があります。アプリケーションメーカにお問い合わせいただくか、またはアプリケーションに付属のマニュアルなどをご覧下さい。
  • 複数台の端末の接続
    PPPoE対応ブロードバンドルータやHUB等を使用しての複数台接続はサポート対象外です。予めご了承ください。
  • サーバの設置など
    フレッツ・ADSLコースは接続要求がある毎に、動的IPアドレスを一つ付与するサービスとなります。動的にIPアドレスを付与しますので、Webサーバ、メールサーバなどのサーバ設置・設定などには向きません。サーバの設置をご希望する場合は、お客様の自己責任にて設置・設定を行ってください。