本ページでは、事業者変更のお手続きの流れと注意事項についてご案内いたします。
解約に関する費用や最終請求のタイミングなどご注意いただく点がございますので、必ずご確認ください。
smart_toy「事業者変更承諾番号」 お申し込み
sms「事業者変更承諾番号」 の取得
laptop変更先事業者へお申し込み
language事業者変更(解約)の完了
payments最終請求(契約解除料含む)について
解約後に利用明細がほしい場合は、どのようにすれば良いでしょうか?
@T COM(アットティーコム)のホームページにて、解約後6ヶ月間は利用明細のご確認が可能です。契約解除料の明細が必要な場合もこちらをご確認ください。
@T COM(アットティーコム)ヒカリを解約した場合、請求はいつまで発生しますか?
2ヶ月遅れてのご請求となる為、解約月の2ヶ月後が最後のご請求となります。
STEP1
「事業者変更承諾番号」 のお申し込み personお客様 →
事業者変更は専用チャットでのお手続きとなります。
専用チャットのご利用にはマイページへのログインが必要です。
ログインにはユーザIDとユーザパスワードまたはマイページIDとマイページパスワードが必要となります。
※事業者変更承諾番号は、受付から数日内にSMSにて通知させていただきます。
以下の条件を全て満たしていない場合、事業者変更承諾番号のお手続きを承ることができません。
項目 | 内容 | 費用 |
---|---|---|
事務手数料 | ・2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。 ・2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。 |
3,300円 |
【契約解除料について】
2年バリューパックの適用を受けていて、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)が契約更新期間以外の場合には、2年バリューパックの契約解除料をお支払いいただきます。
<2年バリューパックと契約解除料について>
「2年バリューパック」は、@T COM(アットティーコム)ヒカリを24ヶ月の継続利用にてご契約いただくことで月額利用料が割引になる制度です。お客様からのお申し出がない限り、24ヶ月ごとの契約期間にて自動更新となります。利用開始月の翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月目までを契約期間とします。
契約期間満了月とその翌月、翌々月(24ヶ月目、25ヶ月目、26ヶ月目)を契約更新期間とし、契約更新期間以外で解約、プラン変更、コース変更等をされる場合は、以下の契約解除料が発生いたします。
・ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
・マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)
※2022年7月1日以降にお申込みの方
・ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
・マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
※2022年6月30日以前にお申込みの方
STEP2
「事業者変更承諾番号」 の取得 → personお客様
お申し込み手続き完了後、3日以内に「事業者変更承諾番号発行完了のお知らせ」をSMSまたはメールで送付いたします。
※変更先事業者へのお申し込み前に行っていただくお手続きやご注意事項をご案内しています。必ずご確認くださいますようお願いいたします。
以下のメッセージを受け取られたお客様は変更先事業者へのお申込みの前にNTT東日本/西日本へお手続きが必要となります。
NTT東日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がある、または契約がある可能性がございます。
事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や契約情報開示の説明を、NTT東日本より受けていただく必要がございますので、東日本開示承諾受付センタへご連絡をお願いいたします。
東日本開示承諾受付センタ 0120-112335
営業時間 9:00~17:00
NTT西日本から提供されている光コラボの付加サービスの契約がございます。
事業者変更のお手続きにあたり、重要事項説明や変更先事業者への契約情報開示の説明を、NTT西日本より受けていただく必要がございますので、NTT西日本光番号ご案内センタへご連絡をお願いいたします。
光番号ご案内センタ 0800-2001057
営業時間 9:00~17:00
※光コラボのNTT契約付加サービスの例:ひかり電話オフィス・ひかり電話オフィスエース等
STEP3
変更先事業者へお申し込み personお客様 → business変更先事業者
取得された「事業者変更承諾番号」をもとに、お客様ご自身で変更先事業者へ事業者変更をお申し込みください。
事業者変更日やお申し込み方法に関する内容などは、変更先事業者にご確認ください。
事業者変更と同時に光回線の速度変更を行う場合など、別途工事が必要になることがあります。
また、お客様宅内の通信機器等の設定変更が必要になることがあります。
※「事業者変更承諾番号」の有効期限は発行から15日間です。有効期限切れにご注意ください。
1.事業者変更承諾番号
お知らせに記載されている「Fから始まる11ケタの番号」です。
2.NTT契約者名
当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。
1.事業者変更承諾番号
お知らせに記載されている「Tから始まる11ケタの番号」です。
2.NTT契約者名
当社カスタマーセンターから口頭にてご案内させていただきましたNTT契約者名です。
事業者変更承諾番号の有効期間は発行日(当社で発行処理した日)より15日間となります。有効期限を過ぎた場合には、再度お手続きが必要になります。
有効期限は承諾番号でもご確認いただけます。FまたはTの後ろの4ケタが有効期限の月日となっています。
STEP4
事業者変更(解約)の完了 → personお客様
変更先事業者へ光回線の契約が切り替わると、事業者変更手続きは完了となります。事業者変更手続きの完了後、@T COM(アットティーコム)の契約が解約となります。
事業者変更の完了後、翌月月初までに「解約手続き完了のお知らせ」を郵送しますのでご確認ください。
▼「解約手続き完了のお知らせ」
最終請求(契約解除料含む)について
解約手続きが完了した月の2ヶ月後が最終請求となります。
事務手数料や契約解除料などが発生する場合、最終請求に含まれますのでご注意ください。
<ご利用料金の請求イメージ>
解約月とは、解約日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)を含む月を指します。
解約月の月額料金は、解約完了日前日までの料金がかかります(日割り計算になります)。
ただし、@T COM(アットティーコム)からご提供させていただいているオプション料金は、解約日当月までのご利用料金請求となり日割り請求とはなりません。
【ご利用明細について】
ご利用明細はマイページにてご確認いただけます。
※解約完了後6ヶ月を過ぎるとご利用明細の確認が出来なくなりますのでご注意ください。
ご利用明細は、各ご請求月のご利用明細ページより印刷やPDFデータの出力も可能です。印刷方法については以下の手順をご確認ください。
ご利用明細の印刷方法
【事業者変更について】
2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、以下の契約解除料をお支払いいただきます。
・ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
・マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)
※2022年7月1日以降にお申込みの方
・ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
・マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
※2022年6月30日以前にお申込みの方
【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】
【その他】