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事業者変更 手続き上のご注意

本ページでは、事業者変更のお手続きの流れと注意事項についてご案内いたします。
解約に関する費用や最終請求のタイミングなどご注意いただく点がございますので、必ずご確認ください。

「事業者変更のお手続き」に関してよくあるお問い合わせ

事業者変更のお手続きについてのご注意事項

【事業者変更について】

  • @T COM(アットティーコム)ヒカリを解約し、変更先事業者との契約になります。変更先事業者のサービス提供料金、提供条件等は変更先事業者へご確認ください。
  • @T COM(アットティーコム)ヒカリの光回線の解約日は、事業者変更日(事業者変更の手続により、変更先事業者へ回線の切り替えが完了した日)となります。事業者変更日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要となります。変更先事業者への切り替えが行われない場合、@T COM(アットティーコム)ヒカリは解約にはなりません。
  • 【NTT東日本エリアにお住まいの方のみ】移転と同時に事業者変更を行った場合の解約日は、移転に伴う廃止工事完了日となります。
    移転に伴う廃止工事完了日については、お客様ご自身で変更先事業者と調整が必要になります。
  • 事業者変更の手続きにあたり、お客様情報(契約者名、設置場所住所、利用中サービス等)を変更先事業者へ情報開示いたします。
  • 2022年6月30日以前に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、事業者変更手続きにかかる事務手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • 2022年7月1日以降に@T COM(アットティーコム)ヒカリをお申込みのお客様が事業者変更に伴い解約する場合、対面や電話による方法にて事業者変更を行ったときは、事業者変更承諾番号発行手数料として3,300円(税抜3,000円)がかかります。
  • 2年バリューパックの適用を受けている場合、契約更新期間以外に@T COM(アットティーコム)ヒカリの解約を行う場合には、以下の契約解除料をお支払いいただきます。

    ・ファミリータイプ2年バリューパック(N):3,300円(税抜3,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック(N):2,200円(税抜2,000円)
    ※2022年7月1日以降にお申込みの方

    ・ファミリータイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    ・マンションタイプ2年バリューパック:13,200円(税抜12,000円)
    ※2022年6月30日以前にお申込みの方

    ※2年バリューパックの契約更新期間につきましてはマイページにてご確認いただけます。
    マイページ
  • @T COM(アットティーコム)が提供している光回線のオプションサービスを継続してご利用される場合には、オプションサービスの提供事業者が、変更先事業者となる場合と、NTT東日本/西日本になる場合がございます。詳細については、変更先事業者へご確認ください。
  • 事業者変更に伴い、@T COM(アットティーコム)との契約を他プランで継続されない場合、@T COM(アットティーコム)が提供するメールアドレス・オプションサービスはご利用できなくなりますので、ご注意ください。
  • 事業者変更により解約をされた時点でお客様が受け取っていない特典・割引の提供を受ける事はできません。

【@T COM(アットティーコム)ご利用料金について】

  • ご利用料金のご請求(インターネット・電話・テレビ料金)は、ご利用月より2ヶ月遅れての請求となります。
    解約月の月額料金は日割り計算となり、解約完了日の前日までの料金がかかります。@T COM(アットティーコム)から提供しているオプション料金は日割り請求にはなりません。
  • @T COM(アットティーコム)解約後も、退会翌月より6ヶ月間は利用明細を確認できます。
    ※利用明細はご利用明細の確認ページにてご確認いただけます。
    ご利用明細の確認ページ

【その他】

  • 現在ご利用の電話番号は事業者変更後も変わらずご利用いただけます。また、光配線等の設備もそのままご利用いただけます。
    事業者変更と同時に移転等を実施した場合は、移転等に伴う工事は必要となり、電話番号が変更になる場合があります。
  • 事業者変更による解約後に、初期契約解除等によって@T COM(アットティーコム)ヒカリに戻る際は、新たな契約となり費用が生じる可能性があります。また、事業者変更前の料金割引や特典は適用されません。