文字サイズ

サービスメニュー 接続サービス

【ID GUARD】iOS版のインストール方法

操作手順

重要
ID GUARDのインストールが完了したら、すぐにリカバリコードを作成することをおすすめします。 万が一マスターパスワードを忘れてしまった場合に、リカバリコードによってID GUARDを再び利用可能な状態にすることができます。
リカバリコード以外では復旧することができません。 詳しい作成方法は「リカバリコード作成方法」をご参照ください。

  1. safeavenue@f-secure.com より「【重要】TOKAI SAFE / ID GUARD 会員IDとパスワードのお知らせ」というメールが届きます。

  2. メール本文にある「ID GUARDを今すぐインストール」をタップしてください。

  3. 自動的にID GUARDのAppStoreページが開きます。数秒たっても開かない場合は、「ここをクリック」をタップしてください。。

  4. ID GUARDのAppStoreページが開いたら、「入手」をタップしてください。

  5. インストールが完了したら、「開く」をタップしてID GUARDを起動してください。

  6. 「利用を開始する」をタップしてください。

  7. エンドユーザ使用許諾契約書の内容を確認した上で「同意して続行」をタップしてください。

  8. ログイン画面が表示された場合は、「【重要】TOKAI SAFE / ID GUARD 会員IDとパスワードのお知らせ」メールに記載されている会員ID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をタップしてください。

    ※ログイン画面が表示されない場合には【11.】に進んでください。

  9. 初回ログイン時には、パスワードを変更する必要があります。新しいパスワードを入力し、「変更」をクリックしてください。入力しているパスワードの強度が「弱」の場合には変更することができませんので、ご注意ください。「中」以上にする場合には、例えばアルファベット大文字、小文字の両方と数字を使い、8文字以上にする必要があります。

  10. パスワードの変更が完了すると次の画面が表示されますので「次へ」をクリックしてください。

  11. デバイスの名前を指定して「続行」をタップしてください。

  12. ID GUARDを初めて使用する場合にはマスターパスワードを設定します。「ID GUARDを初めて使います」をタップしてください。

  13. マスターパスワードを入力してください。マスターパスワードは、ID GUARDを開くために必要なパスワードです。12文字以上で、アルファベット大文字・小文字・数字・記号のすべての種類の文字を使うことを推奨しています。「作成」をタップしてください。

    ※マスターパスワードはID GUARDの画面ロックを解除するパスワードです。

  14. 【注意】【13.】で設定したマスターパスワードの強度が中以下の場合は確認画面が表示されます。
    現在のマスターパスワードのまま続ける場合は「このパスワードを使用する」をクリックしてください。
    変更する場合は「新しいパスワードの変更」をクリックして、再度マスターパスワードの設定を行ってください。

    ※より安全にご利用いただくため、本確認画面が表示された場合、パスワードの変更をお勧めします。

  15. ID GUARDの画面が表示されたら、インストールが完了です。

    ※インストール後、リカバリコード(マスターパスワードの復旧に必要)を作成することを推奨します。作成方法についてはコチラを参照してください。

    ※リカバリコードはマスターパスワードを忘れた時に復旧するためのコードです。

    ※オートフィル(パスワードの自動入力)についての説明はコチラを参照してください。