auひかり電話サービスについて
auひかり電話サービスの注意事項をご案内いたします。
KDDIメタルプラス電話からauひかり電話への電話番号継続について
KDDIメタルプラス電話からauひかり電話への電話番号継続利用をご希望のお客様は、KDDIメタルプラス電話回線の名義人と@T COM(アットティーコム)auひかりのご契約者名が同一である必要があります。
異なる場合、下記の方法によるお申込みが可能です。
- @T COM(アットティーコム)auひかりのご契約者名をKDDIメタルプラス電話の名義人に変更する。
- KDDIメタルプラス電話の名義人を@T COM(アットティーコム)auひかりのご契約者名に変更後、申込みを行う。
- 電話番号の継続を取り止め、新しい電話番号を取得する
「ひかり電話」など他社光電話サービスからauひかり電話への電話番号継続について
フレッツ光「ひかり電話」など他社光電話サービスからauひかり電話へ電話番号を変更せずに継続される場合の注意事項についてご案内いたします。
継続可能な電話番号について
auひかり電話へ継続可能な電話番号はNTT東日本またはNTT西日本から提供された電話番号のみです(フレッツ光「ひかり電話」申込み時などに新しく提供された電話番号は継続できません)。
ホームタイプの場合
- 現在ご利用中電話サービスの切り替え(解約)手続きについて
現在ご利用中の電話サービスは、auひかり電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます(お客様にて解約手続きを行わないようお願いします。 解約されますと、切り替えができなくなります)。
ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となっていれば切り替え完了です。
他社電話サービス以外のサービス ( インターネット接続サービスや映像サービスなど ) は、auひかり 電話サービスに切り替わった後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。
- auひかり電話サービスの開通日について
auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、7~10日後※となります。ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。
- ※お申込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります。
マンションタイプV/都市機構DXの場合
- 現在ご利用中電話サービスの切り替え(解約)手続きについて
現在ご利用中の電話サービスは、auひかり電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます(お客様にて解約手続きを行わないようお願いします。 解約されますと、切り替えができなくなります)。
ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となっていれば切り替え完了です。
他社電話サービス以外のサービス ( インターネット接続サービスや映像サービスなど ) は、auひかり 電話サービスに切り替わった後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。
- auひかり電話サービスの開通作業に伴う注意事項について
インターネットと電話サービスを同時にお申込みの場合、インターネット開通工事と電話切り替え作業を同日午前中に行います。その際、宅内作業が必要となりますので、お客様の工事立ち会いをお願いいたします。
また、切り替え作業が完了するまでの間、電話の着信ができません。
- auひかり電話サービスの開通日について
工事完了後、機器と電話機を接続したのち、ご利用可能※となります。
- ※携帯電話やその他回線から、auひかり電話申込み電話番号へおかけいただき、つながることをご確認ください。
マンションタイプEの場合
- 現在ご利用中電話サービスの切り替え(解約)手続きについて
他社電話サービスをご利用中の場合で、電話番号の継続(番号ポータビリティ)を希望される方は、いったんNTT加入電話に電話番号を切り替えてください。その後、auひかりをお申込みいただければ、電話番号の継続利用は可能となります。その際、NTT工事費(利用休止回線の再利用に係る工事費、利用休止工事費)などが別途発生します。
- auひかり電話サービスの開通日について
auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、7~10日後※となります。ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。
- ※お申込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります。
「おとくライン」「J:COM PHONE」からauひかり電話への電話番号継続について
フレッツ光「ひかり電話」など他社光電話サービスからauひかり電話へ電話番号を変更せずに継続される場合の注意事項についてご案内いたします。
継続可能な電話番号について
auひかり電話へ継続可能な電話番号はNTT東日本またはNTT西日本から提供された電話番号のみです(「おとくライン」「J:COM PHONE」申込み時などに新しく提供された電話番号は継続できません)。
ホームタイプ/マンションタイプ共通
- 現在ご利用中電話サービスの切り替え(解約)手続きについて
現在ご利用中の電話サービスは、auひかり電話サービスに切り替わると同時に自動解約されます (お客様にて解約手続きを行わないようお願いします。 解約されますと、切り替えができなくなります)。
ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯となっていれば切り替え完了です。
他社電話サービス以外のサービス ( インターネット接続サービスや映像サービスなど ) は、 auひかり 電話サービスに切り替わった後にお客さまご自身で解約手続きを行ってください。
- auひかり電話サービスの開通日について
auひかり回線が開通してホームゲートウェイに接続後、7~10日後※となります。ホームゲートウェイ前面の「電話ランプ」が緑色点灯していることで確認いただけます。
- ※お申込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります。
auひかり電話2契約での付加サービスご利用について
auひかり電話2契約で付加サービスご利用の場合、ご利用方法によって上限550円(税抜500円)/月が適用されない場合があります。
下記のご利用パターンをご確認ください。
2台のauひかり電話でそれぞれ違う電話オプションパック対象サービスを利用した場合
2台のauひかり電話でそれぞれ同じ電話オプションパック対象サービスを利用した場合
2台のauひかり電話でそれぞれ同じ電話オプションパック対象サービスを複数利用した場合
- ※お申込み内容に不備などがあった場合、さらにお時間がかかる場合があります。