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サービス全般について

auひかりに関する「サービス全般について」の注意事項をご案内いたします。

ご契約について

@T COM(アットティーコム)auひかりは、契約約款に同意していただく必要があります。以下の契約約款をご覧ください。

提供エリアについて

本サービスは、KDDIの「FTTHサービス」が提供可能なエリア内のお客様がご利用になれます。サービス提供エリア内であっても、適合調査の結果、サービスを提供できない場合があります。

サービスの提供ができない場合

提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用できないことがあります。

  • 付近に電柱が無い箇所があり、光ファイバー回線を敷設できない場合
  • 幹線道路・鉄道・河川の横断など、光ファイバー回線の架線ができない場合
  • 屋外から宅内に引き込む際、樹木・堀などの障害物により、引き込みできない場合
  • 宅内引き込み工事の際、足場などの作業場所の確保ができない場合
  • 宅内引き込みの際、他地権者様の上空を通過する場合で、その地権者様の承諾が得られない場合
  • 建物オーナー、または管理組合の了解を得られない場合
  • 工事方法についてお客様の了解を得られない場合
  • 近隣者、または地権者より、工事について苦情が発生し、工事の続行が困難になった場合
  • お申込み受付後、KDDIにて図面上で提供可能かどうかの調査を行います。調査結果につきましては、KDDIおよび@T COM(アットティーコム)よりお知らせいたします。

ご請求について

@T COM(アットティーコム)auひかりお申込みの際に初期費用、加入月より月額料金が発生いたします。
定額の月額料金の課金開始日はKDDIよりお送りする「ご利用開始のご案内」に記載の月額料金課金開始日、またはご利用開始翌日(ホームゲートウェイを接続された日の翌日)の早い方の日付になります。

電話サービスやテレビサービスの月額料金は、課金開始日より日割になります。
なお、電話サービスの通話料やテレビサービスのコンテンツ利用料等はご利用に応じて課金となります。

回線速度について

@T COM(アットティーコム)auひかりはベストエフォート型サービスです。
ベストエフォート型とは、最大通信速度・接続について保証せず可能な範囲でのみサービスの提供を行う代わりに、安価で高速な通信環境を提供するサービス提供方式です。 最大通信速度や接続を保証するものではありませんので、開通工事後に接続できなかったり、速度の低下、接続不可能になる場合があります。

また、お客様(auひかりホームのお客様に限ります。)が当社所定の基準を超過したトラヒック量を継続的に発生させて、当社設備に過大な負荷を生じさせる場合に、サービスの利用を制限することがあります。

予めご了承ください。

お客様にてご用意いただくもの

インターネット接続サービス

  • LANカードまたはLANボードを持つパソコン (1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応のLANインターフェース)
  • 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Tに対応しているLANケーブル (カテゴリ5e以上のストレートケーブル)
  • 100BASE-TXご使用の場合の最大転送速度は100Mbps、10BASE-Tご使用の場合の最大転送速度は10Mbpsとなり、ホームタイプギガ得プランの最大転送速度(1Gbps)などを実現できません。また、auひかりの提供する高速なデータの伝送に対応できない場合もございます。
  • ご利用いただくIPアドレスはグローバルIPアドレスを1つ自動的に割り当てます。

電話サービス

  • 一部の電話機(ISDN専用電話機等)を除く、モジュラージャックへの接続端子のあるすべての電話機がご使用いただけます。

テレビサービス

  • 映像入力端子のあるすべてのテレビをご使用いただけます。

お申込みからご利用まで

お申込みからご利用まで、@T COM(アットティーコム)auひかりはおよそ1ヶ月から2ヶ月程度かかります。 お客様宅およびその周辺の状況によっては、さらにお時間をいただく場合もありますので、予めご了承ください。また、KDDIが提供する設備売り切れの場合もお時間をいただく場合がございます。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

サービスのご利用にあたり、光ファイバーを宅内に引き込むための工事が必要です。 工事実施条件は、最寄の電柱から光ファイバーが引き込み可能な一戸建ておよび集合住宅となります。 なお、集合・賃貸住宅にお住まいの方は、管理会社様、管理組合様、オーナー様などの了解をいただく必要があります。

ホームタイプでの宅内工事について

KDDIよりケーブルの引き込み工事日程のご連絡がございます。 KDDIの工事業者がお客様宅内にてケーブルの引き込み、ONU(回線終端装置)を接続する工事を 行います。
また、工事の際はお客様にお立ち合い・ご確認いただきます。

また集合住宅にお住まいの場合は、工事施工前にお客様ご自身で管理組合様、 建物オーナー様に工事の承諾を得ていただく必要があります。

  • 土日祝等に工事をご希望の場合、設置工事費用に追加して3,300円(税抜3,000円)を申し受けます。

標準工事について

以下の「標準工事」の施工をご了承いただきます。

  • 最寄電柱からONU(回線終端装置)までの光ケーブル引き込み
  • 光ケーブル引留用金具の取り付け
  • 光ケーブル引き込みおよび金具取り付けのための壁面穴開け工事(必要に応じて)
  • 穴開け工事時の防水侵食対策
  • ONU(回線終端装置)の設置

上記工事はKDDIの委託工事業者が行います。また、KDDIは工事施工後の原状回復の義務は負いません(壁の貫通後に撤去が必要となった場合は、KDDIの指定する方法にて防水加工等の措置を行います)。

標準外工事について

前項標準工事の範囲内で工事ができない場合にのみ「標準外工事(追加工事)」が発生します。

  • 標準外工事が発生した場合は、初期費用の「工事費」以外に工事費用が必要となりますのでご注意ください。

お引越時のお申込みについて

お引越先でホームタイプのご利用をご希望の場合は、お引越が済んでからのお申込みをお願いいたします。
また、お引越先で電話番号のポータビリティ(電話番号の継続)をご希望の場合は、NTT固定電話が開通している必要があります。 開通していない場合は電話番号の継続はできません

マンションタイプの場合は、お引越前でもお申込みいただけます。

移転時、移設時にかかる費用について

お引越等の移転時や、宅内での引き込み口変更の移設時、それぞれ工事費用が発生します。
@T COM(アットティーコム)までお問い合わせください。

@T COM(アットティーコム)カスタマーセンター
電話番号 : 0120-805633(通話料無料)
受付時間 : 10:00~19:00(平日)10:00~18:00 (土日祝)

年中無休 ※メンテナンスの関係上お休みをいただく場合があります

かけつけ設定サポート

  • かけつけ設定サポートはKDDIの提供するサービスです。
  • 追加設定サービスについては、機器に付属する「ドライバソフト」「説明書」「付属品」がそろっていることがご提供条件となります。
  • かけつけ設定サポートのお申込み、ご質問に関しては以下の窓口にお問い合わせください。
    KDDIカスタマーサービスセンター 0077-7084 (無料)
    受付時間:9:00~18:00/無休

他社接続サービスからの乗り換えについて

現在、auひかりをご利用中の場合

auひかりを他社接続サービスでご利用中のお客様が、@T COM(アットティーコム)でのauひかりにお乗り換えいただく場合には、いったん他社でご利用中のひかり回線の撤去工事を行い、新規にauひかり回線の設置工事が必要となります。その際の撤去/新規設置工事費用はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
また、工事によりインターネットがご利用いただけない期間が発生いたします。

「auひかり電話」で新しい電話番号を取得され、乗り換え後も「auひかり電話」のご利用を希望される場合、番号ポータビリティがご利用いただけないため、乗り換え時に改めて新しい電話番号を取得していただくことになります。

現在、フレッツ光をご利用中の場合

NTT東日本(西日本)が提供しているフレッツ光を他社接続サービスでご利用中のお客様が、@T COM(アットティーコム)のauひかりにお乗り換えいただく場合には、フレッツ光回線の撤去工事を行い、新規にauひかり回線の設置工事が必要となります。その際のフレッツ光回線撤去工事費用はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。
また、工事によりインターネットがご利用いただけない期間が発生いたします。

フレッツ光の「ひかり電話」で新しい電話番号を取得され、乗り換え後に「auひかり電話」のご利用を希望される場合、番号ポータビリティがご利用いただけないため、「auひかり電話」にて新しい電話番号を取得していただくことになります。