auひかりに関する「サービス全般について」の注意事項をご案内いたします。
@T COM(アットティーコム)auひかりは、契約約款に同意していただく必要があります。以下の契約約款をご覧ください。
本サービスは、KDDIの「FTTHサービス」が提供可能なエリア内のお客様がご利用になれます。サービス提供エリア内であっても、適合調査の結果、サービスを提供できない場合があります。
提供エリア内であっても、以下のようなケースではサービスをご利用できないことがあります。
@T COM(アットティーコム)auひかりお申込みの際に初期費用、加入月より月額料金が発生いたします。
定額の月額料金の課金開始日はKDDIよりお送りする「ご利用開始のご案内」に記載の月額料金課金開始日、またはご利用開始翌日(ホームゲートウェイを接続された日の翌日)の早い方の日付になります。
電話サービスやテレビサービスの月額料金は、課金開始日より日割になります。
なお、電話サービスの通話料やテレビサービスのコンテンツ利用料等はご利用に応じて課金となります。
@T COM(アットティーコム)auひかりはベストエフォート型サービスです。
ベストエフォート型とは、最大通信速度・接続について保証せず可能な範囲でのみサービスの提供を行う代わりに、安価で高速な通信環境を提供するサービス提供方式です。 最大通信速度や接続を保証するものではありませんので、開通工事後に接続できなかったり、速度の低下、接続不可能になる場合があります。
また、お客様(auひかりホームのお客様に限ります。)が当社所定の基準を超過したトラヒック量を継続的に発生させて、当社設備に過大な負荷を生じさせる場合に、サービスの利用を制限することがあります。
予めご了承ください。
お申込みからご利用まで、@T COM(アットティーコム)auひかりはおよそ1ヶ月から2ヶ月程度かかります。 お客様宅およびその周辺の状況によっては、さらにお時間をいただく場合もありますので、予めご了承ください。また、KDDIが提供する設備売り切れの場合もお時間をいただく場合がございます。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。
サービスのご利用にあたり、光ファイバーを宅内に引き込むための工事が必要です。 工事実施条件は、最寄の電柱から光ファイバーが引き込み可能な一戸建ておよび集合住宅となります。 なお、集合・賃貸住宅にお住まいの方は、管理会社様、管理組合様、オーナー様などの了解をいただく必要があります。
KDDIよりケーブルの引き込み工事日程のご連絡がございます。 KDDIの工事業者がお客様宅内にてケーブルの引き込み、ONU(回線終端装置)を接続する工事を 行います。
また、工事の際はお客様にお立ち合い・ご確認いただきます。
また集合住宅にお住まいの場合は、工事施工前にお客様ご自身で管理組合様、 建物オーナー様に工事の承諾を得ていただく必要があります。
以下の「標準工事」の施工をご了承いただきます。
上記工事はKDDIの委託工事業者が行います。また、KDDIは工事施工後の原状回復の義務は負いません(壁の貫通後に撤去が必要となった場合は、KDDIの指定する方法にて防水加工等の措置を行います)。
前項標準工事の範囲内で工事ができない場合にのみ「標準外工事(追加工事)」が発生します。
お引越先でホームタイプのご利用をご希望の場合は、お引越が済んでからのお申込みをお願いいたします。
また、お引越先で電話番号のポータビリティ(電話番号の継続)をご希望の場合は、NTT固定電話が開通している必要があります。 開通していない場合は電話番号の継続はできません
マンションタイプの場合は、お引越前でもお申込みいただけます。
お引越等の移転時や、宅内での引き込み口変更の移設時、それぞれ工事費用が発生します。
@T COM(アットティーコム)までお問い合わせください。
@T COM(アットティーコム)カスタマーセンター
電話番号 : 0120-805633(通話料無料)
受付時間 : 10:00~19:00(平日)10:00~18:00 (土日祝)
年中無休 ※メンテナンスの関係上お休みをいただく場合があります
auひかりを他社接続サービスでご利用中のお客様が、@T COM(アットティーコム)でのauひかりにお乗り換えいただく場合には、いったん他社でご利用中のひかり回線の撤去工事を行い、新規にauひかり回線の設置工事が必要となります。その際の撤去/新規設置工事費用はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
また、工事によりインターネットがご利用いただけない期間が発生いたします。
「auひかり電話」で新しい電話番号を取得され、乗り換え後も「auひかり電話」のご利用を希望される場合、番号ポータビリティがご利用いただけないため、乗り換え時に改めて新しい電話番号を取得していただくことになります。
NTT東日本(西日本)が提供しているフレッツ光を他社接続サービスでご利用中のお客様が、@T COM(アットティーコム)のauひかりにお乗り換えいただく場合には、フレッツ光回線の撤去工事を行い、新規にauひかり回線の設置工事が必要となります。その際のフレッツ光回線撤去工事費用はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。
また、工事によりインターネットがご利用いただけない期間が発生いたします。
フレッツ光の「ひかり電話」で新しい電話番号を取得され、乗り換え後に「auひかり電話」のご利用を希望される場合、番号ポータビリティがご利用いただけないため、「auひかり電話」にて新しい電話番号を取得していただくことになります。
auひかりホームタイプをご利用中のお客様が、2022年12月1日以降に、ギガ得プランから標準プランへ変更申込する場合、および、ずっとギガ得プランからギガ得プランまたは標準プランへ変更申込いただく場合には、変更前のプランにおいて、工事費残債のお支払いを完了いただく必要があります。