文字サイズ

サービスメニュー 接続サービス

ご利用上の注意

ご利用の際の注意事項をご案内します。

光ファイバー回線や回線終端装置等の機器について

光ファイバー回線を折り曲げたり、引っ張ったりしないでください。断線の原因となります。

光ファイバー回線の断線や回線終端装置等が故障した場合や、同一建物内で移動をしたい場合は、NTT東日本/西日本へお問い合わせください。

お問い合わせ

インターネット接続について

フレッツ光でインターネット接続する際の接続プロトコルはPPPoEです。開通時にNTT東日本/西日本から郵送等で送られてくる「フレッツ接続ツール」をご利用端末にインストールしてインターネットに接続していただきます。
PPPoE接続ツールがOSに標準装備されている場合は、OS標準のPPPoE接続ツールをお使いいただけます。

設定方法

フレッツ光でインターネットを接続するには、ユーザIDとユーザパスワードが必要になります。ユーザID・パスワードはフレッツ光コースにお申込みいただいた後、1週間程度でお届けする「登録完了のお知らせ」に記載させていただいております。

開通までの流れ

NTT東日本/西日本が指定する「フレッツ・光プレミアム/フレッツ 光ネクスト」の通信方法以外の通信については、通常のダイヤル料金がかかります。

サポート範囲について

光ファイバー回線(フレッツ・光プレミアム/フレッツ 光ネクスト)や回線終端装置についてのサポートはNTT東日本/西日本、パソコン等のご利用端末の設定は、@T COM(アットティーコム)がサポートいたします。
以下の場合はサポートいたしかねますので、予めご了承ください。

機器のレンタル、買取について

回線終端装置やIP電話対応機器の機種やレンタル・買取についてはNTT東日本/西日本にお問い合わせください。

お問い合わせ

セットアップ作業について

LANカード/ボードのセットアップまたはTCP/IPのセットアップ作業、各種ソフトのインストール作業はサポート対象外となります。
LANカード/ボードの取り扱い説明書をご覧になるかメーカまでお問い合わせください。TCP/IPのセットアップ作業、各種ソフトのインストール作業については、取り扱い説明書をご覧になるか製造元にお問い合わせください。

アプリケーションのインストール・設定作業

ネットワークゲームなどのアプリケーションによってはインストール・設定作業が必要になる場合があります。アプリケーションメーカにお問い合わせいただくか、またはアプリケーションに付属のマニュアルなどをご覧ください。

複数台の端末の接続

PPPoE対応ブロードバンドルータやHUB等を使用しての複数台接続はサポート対象外です。予めご了承ください。

サーバ設置など

フレッツ光コースは接続要求がある毎に、動的IPアドレスを一つ付与するサービスとなります。動的にIPアドレスを付与しますので、Webサーバ、メールサーバなどのサーバ設置・設定などには向きません。サーバの設置をご希望する場合は、お客様の自己責任にて設置・設定を行ってください。