文字サイズ

サービスメニュー 接続サービス

お申込みの際のご注意

本サービスについて

  • ・「TT-PHONE(NC)」はインターネットを使ったサービスとなります。ネットワークの混雑状況、回線品質により、「TT-PHONE(NC)」がご利用できなかったり、通話品質が低下し音声遅延・エコーなどが発生する場合があります。また通話セキリティを完全に保証するものではありません。 「TT-PHONE(NC)」が利用できないまたは音声品質の劣化によってお客様に生じた損害については補償しかねますので、予めご了承ください。
  • ・システムメンテナンス・障害などの理由により、予告なくサービスの提供を中断する場合があります。障害・メンテンナスで「TT-PHONE(NC)」(IP電話)から発信できず、一般加入電話からの発信となった場合でも、その通話の通話料金はお客様のご負担となります。
  • ・「TT-PHONE(NC)」をご利用になるには、お客様ご自身で機器の接続・設定を行っていただく必要があります。なおIP電話対応機器の設定にはLAN接続可能な端末(パソコン等)が必要になります。
  • ・以下の場合には、「TT-PHONE(NC)」をご利用いただけません。「TT-PHONE(NC)」(IP電話)から発信できず、一般加入電話からの発信となった場合には、お客様がご契約の電話会社等からご請求されます。通話料金について@T COM(アットティーコム)では理由の如何を問わず補償できかねますので、予めご了承ください。
  1. IP電話対応機器の設定・接続・設置が正しくされていない場合
  2. ACR(LCR)機能内蔵の電話機を利用している場合で、 ACR(LCR)機能が解除されていない場合
  3. IP電話対応機器の電源が入っていない場合(停電など)
  4. ADSL等のインターネット回線自体がご利用できない場合
  5. 障害やメンテナンスにより一時的にサービス提供を中断している場合
  6. 複数台の電話機を接続する場合
  7. PBX、ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合

お申込み条件

  • ・「TT-PHONE(NC)」は対象接続サービスをご利用の方のみお申込みいただけます。詳細は以下のページをご覧ください。

    サービスのご案内:対象接続サービス

  • ・「TT-PHONE(NC)」は1つのユーザIDにつき、1契約となります。
  • ・ADSL接続サービスをご利用でADSL開通前、移転または回線変更手続き中、プラン変更手続き中の場合には「TT-PHONE(NC)」にはお申込みいただけません。手続きが完了してからお申込みください。

対象接続サービス変更/プラン変更について

  • ・「TT-PHONE(NC)」をご利用中に「TT-PHONE(NC)」の対象接続サービスから対象接続サービスでない接続サービスへご変更された場合には、「TT-PHONE(NC)」は自動的にご解約となります。

    サービスのご案内:対象接続サービス

  • <ADSL接続サービスの場合>
  • ・ADSL接続サービス Tコースで「TT-PHONE(NC)」をご利用いただくには「TT-PHONEセットプラン」をご利用いただく必要があります。プラン変更等で「TT-PHONEセットプラン」から他のプランへ変更した場合は、「TT-PHONE(NC)」はご解約いただくことになりますので、ご注意ください。

お引越しについて

  • ・お引越し先で、「TT-PHONE(NC)」の対象接続サービスがご利用いただけない場合には、残念ながら「TT-PHONE(NC)」をご解約していただくことになります。

    サービスのご案内:対象接続サービス

  • <ADSL接続サービスの場合>
  • ・ADSL接続サービスには「Tコース」と「eコース」があります。「TT-PHONEセットプラン」がご利用いただけるのはTコースです。現在「TT-PHONEセットプラン」をご利用の方がお引越し先でeコースになる場合には、「TT-PHONEセットプラン」はご利用いただけません。他のプランをご利用いただくことになりますので、予めご了承ください。

    ADSL接続サービスの詳細

  • ・ADSL接続サービス eコースでは「TT-PHONE(NC)」をオプションサービスでご利用いただきます。お引越し先でTコースになる場合には、「TT-PHONEセットプラン」へご変更していただきますので予めご了承ください。

    ADSL接続サービスの詳細

  • ・ADSL接続サービスでコース変更になる場合(Tコースからeコースへの変更、またはeコースからTコースへの変更)、一度IP電話機能付きADSLモデムをご返却していただきます。返却時の送料については以下のページをご覧ください。

    ご確認・お手続き:機器のご返却

回線速度・通話品質について

  • ・「TT-PHONE(NC)」のご利用には、推奨伝送帯域(または、実行速度)として約128Kbpsまたはリンクアップ速度がおよそ300Kbps以上(下り・上りともに)が必要になります。ただし上記の速度以上であっても通話品質を保証するものではありません。
  • ・通話のセキュリティについては「TT-PHONE(NC)」専用の「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」で強化しておりますが、インターネットを利用しているため完全に保証するものではありません。秘匿性のある通話の際には一般加入電話等のご利用をお勧めします。
  • ・通話品質はネットワークの状況、回線の状況や宅内環境によって通話品質が低下したり、ご利用できなくなる場合があります。予めご了承ください。以下のような場合には通話品質が低下する場合があります。

    1. ネットワークが一時的に混雑している場合
    2. サイズの大きいファイルの送受信を同時に行っている場合
    3. ストリーミング映像を鑑賞している場合
  • <ADSLでご利用の場合>

    1. 近くでラジオや電化製品をご利用の場合
    2. 近所にISDNをお使いの方がいる場合
    3. 近所で道路工事などが行われている場合
    4. その他ADSL信号に影響がある場合
  • ・一部の電話機とIP電話対応機器との相性によって通話品質に影響を与える場合も想定されます。@T COM(アットティーコム)では全ての電話機とIP電話対応機器との相性については保証しかねますので、予めご了承ください。

IP電話対応機器について

  • ・IP電話対応機器の設定方法は@T COM(アットティーコム)の設定を推奨とさせていただいております。推奨以外の設定・設定方法・操作方法についてサポート対象外とさせていただきますので、予めご了承ください。
  • ・IP電話対応機器の設定・設置・接続はお客様ご自身で行っていただきます。@T COM(アットティーコム)からの設定スタッフの派遣などは行っておりませんので、予めご了承ください。
  • <ADSL接続サービスをご利用の場合>

    「TT-PHONE(NC)」ご利用開始時に、ご利用のADSL速度プランによってIP電話機能付きADSLモデムをお送りする場合があります。その場合には今までご利用のADSLモデム(またIP電話機能付きモデム)をご返却をお願いします。新しいモデムをお送りする場合にはモデム交換手数料として3,300円(税抜3,000円)を申し受けますので、予めご了承ください。 ご返却の際の返送料金はご利用のコース(Tコースまたはeコース)によって異なりますので以下のページでご確認ください。

    ご確認・お手続き:機器のご返却

  • ・「TT-PHONE(NC)」でご利用いただけるIP電話対応機器は(@T COM(アットティーコム)また回線事業者)からのレンタル提供品に限らさせていただいております。お客様でご用意された機器の設定・操作などはサポート対象外となります。予めご了承ください。
  • ・IP電話機能付きADSLモデムは、「TT-PHONE(NC)」お申し込み後、1週間程度でお届けいたします。モデムの交換が必要ない場合には、@T COM(アットティーコム)から新しいIP電話機能付きモデムをお送りすることはありません。

    • IP電話機能付きADSLモデムの種類・型番などはお客様にお選びいただけません。
  • ・IP電話機能付きADSLモデムのレンタル料金はADSL接続サービスのご利用月額料金と合わせてお支払いいただきます。
  • ・IP電話機能付きADSLモデムがお客様に起因する原因により故障した場合には、その代金をご請求させていただきます。
  • ・「TT-PHONE(NC)」をご解約される場合には、IP電話機能付きADSLモデムをご返却していただく場合があり、モデム交換手数料をお支払いいただく場合があります。詳しくは以下のページをご覧ください。

    ご解約時のご注意

  • <フレッツ・ADSLコース、フレッツ光コースをご利用の場合>
  • ・IP電話対応機器はNTTからレンタルしていただくか、お客様でご用意していただきます。IP電話対応機器をご用意していただくタイミングについてはご利用までの流れをご覧ください。

    サービスのご案内:ご利用までの流れ

サービス対象外電話番号について

「TT-PHONE(NC)」(IP電話)から発信できない電話番号があります。衛星電話、110番/119番等の緊急電話番号を含む3桁電話番号、0570/0120等の「TT-PHONE(NC)」(IP電話)から発信できない電話番号については、一般加入電話からの発信となります。その場合の通話料金はお客様がご契約の電話会社等からご請求されます。

「TT-PHONE(NC)」をADSL専用タイプでご利用の場合で、一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。携帯電話などとの併用をお勧めいたします。

サービス対象外電話番号

050番号・ID/パスワードについて

  • ・「TT-PHONE(NC)」ご利用開始時に@T COM(アットティーコム)より付与するIP電話専用の050で始まる電話番号はシステムにより自動的に割り当てますので、お客様にご選択いただけません。またご変更いただけません。
  • ・「TT-PHONE(NC)」をご利用になるには、「TT-PHONE(NC)」専用の「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」が必要になります。この「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」は「TT-PHONE(NC)」ご利用開始時に@T COM(アットティーコム)よりお客様にお送りする「登録完了のお知らせ」に記載させていただきます。この「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」はご変更いただけません。
  • ・ご利用明細をご確認いただくには、対象接続サービスご利用開始時に@T COM(アットティーコム)よりお送りした「登録完了のお知らせ」に記載された「ユーザID」と「ユーザパスワード」が必要になります。
  • ・「ユーザID」「ユーザパスワード」「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」は、お客様ご自身の責任で管理をお願いいたします。第三者への譲渡、貸与などは禁止いたします。

ご利用料金・ご請求について

  • ・「TT-PHONE(NC)」では、対象接続サービスの料金の他に、「TT-PHONE(NC)」の初期費用、月額利用料金、通話料金、モデム交換手数料が発生します。
  • ・「TT-PHONE(NC)」を利用しての通話の際には、通話料金が発生します。通話料金は、毎月末日で集計し、翌月に@T COM(アットティーコム)よりご請求いたします。
  • ・一般加入電話からの発信となった場合の通話料金については、お客様がご契約の電話会社等からご請求されます。通話料金ついて@T COM(アットティーコム)では理由の如何を問わず補償できかねますので、予めご了承ください。