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サービスメニュー 接続サービス

ご利用上のご注意

ご利用前にご確認ください

  • ・「TT-PHONE(NC)」のご利用には、推奨伝送帯域(または、実行速度)として約128Kbpsまたはリンクアップ速度がおよそ300Kbps以上(下り・上りともに)が必要になります。ただし上記の速度以上であっても通話品質を保証するものではありません。
  • ・システムメンテナンス・障害などの理由により、サービスの提供を中断している場合があります。予め障害・メンテナンス情報をご確認ください。

    障害・メンテナンス情報

IP電話から発信できない場合について

  • ・以下の場合には、「TT-PHONE(NC)」から発信できません。この場合には、一般加入電話からの発信となり、お客様がご契約の電話会社等からご請求されますのでご注意ください。 ただし、ADSL専用タイプ等でご利用で一般加入電話を接続していない場合には発信できません。
    1. IP電話対応機器の設定・接続・設置が正しくされていない場合
    2. ACR(LCR)機能内蔵の電話機を利用している場合で、 ACR(LCR)機能が解除されていない場合
    3. IP電話対応機器の電源が入っていない場合(停電など)
    4. ADSL等のインターネット回線自体がご利用できない場合
    5. 障害やメンテナンスにより一時的にサービス提供を中断している場合
    6. 複数台の電話機を接続する場合
    7. ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合
  • ・以下の電話番号へは「TT-PHONE(NC)」から発信できません。一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料がご請求されます。
    ただし、ADSL専用タイプ等でご利用で一般加入電話を接続していない場合には発信できませんのでご注意ください。

    1. 110番、119番等の緊急電話番号を含む3桁番号への通話
    2. 0120、0570、0990等から始まる電話番号
    3. ポケベル、衛星電話
    4. 無料接続のIP電話有料接続のIP電話以外の050電話番号
    5. 電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)をつけて発信した場合の電話番号
    6. 「0000」(ゼロ4つ)を付けて発信した場合の電話番号
    7. その他サービス対象外電話番号

無料通話・有料通話について

他のTT-PHONEとの通話について

  • ・「TT-PHONE(NC)」「TT-PHONE(KD)」は全く別のIP電話事業者を利用したIP電話です。「TT-PHONE(NC)」はNTTコミュニケーションズ、「TT-PHONE(KD)」はKDDIのIP電話網をそれぞれ利用しています。
    TT-PHONE(KD)は有料接続のIP電話ですので、無料通話は出来ません。通話料金は@T COM(アットティーコム)からのご請求となります。

    サービスのご案内:有料接続のIP電話一覧

発信する際のご注意

  • ・「TT-PHONE(NC)」(IP電話)で発信しているかどうかは、発信時の「発信音」とIP電話対応機器の「ランプの色」でご確認いただけます。一般加入電話からの発信となった場合には、お客様がご契約の電話会社等から通話料金が請求されますので、ご注意ください。

    ご利用方法:電話のかけ方

  • ・「TT-PHONE(NC)」(IP電話)からではなく、一般加入電話から発信したい場合には、ダイヤル先電話番号の前に「0000」(ゼロ4つ)をつけてからダイヤルしてください。強制的に一般加入電話からの発信となります。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。

    ご利用方法:電話のかけ方:強制的に一般加入電話から発信する場合

  • ADSL接続サービスをADSL専用タイプ(タイプ2)でご利用の場合で、一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。

発信者番号通知について

「TT-PHONE(NC)」加入者同士の通話、提携(無料接続ISP)のIP電話への通話、国内一般加入電話への通話、国内携帯電話への通話の場合、050番号が発信者番号として通知されます。ただし(IP電話対応機器が「通知する」の設定になっている必要があります。通知する設定になっていない場合には、「186」をつけてダイヤルします。発信者番号通知をしない場合には、「184」をつけてダイヤルしてください。なお、国際電話への発信は全て非通知となります。

ご利用方法:電話のかけ方

サービス制限について

  • ・「TT-PHONE(NC)」からの発信する場合には、FAXが正常に送れない場合があります。FAXを確実に送信するには、「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。ただし、ADSL専用タイプ等でご利用で一般加入電話を接続していない場合には発信できません。
  • 「TT-PHONE(NC)」ではプッシュ音(DTMF)が正常に送信できない場合があります。プッシュ音を確実に送信するには、「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。ただし、ADSL専用タイプ等でご利用で一般加入電話を接続していない場合には発信できません。
  • ・「TT-PHONE(NC)」から発信して電話をかけた場合、以下のサービスはご利用いただけません。

    1. 代表番号通知機能
    2. ダイヤルイン任意番号通知機能
    3. 特定番号通知機能
  • ・「TT-PHONE(NC)」(050番号)への着信時については、 NTT東日本・西日本の各種サービスの機能はご利用いただけません(ただし、一般加入電話の電話番号への着信時はそのままご利用いただけます)。
発信側が以下のサービスを契約している場合
通話種類 「TT-PHONE(NC)」から
「TT-PHONE(NC)」への発信
「TT-PHONE(NC)」から
一般加入電話への発信
一般加入電話から
一般加入電話への発信
代表番号通知機能 × × ※1
ダイヤルイン任意番号
通知機能
× ×
ユーザ間情報
通知サービス
× ×
トリオホン × ×
メンバーズ
ネットサービス
× ×
  • ※1
    受信者がナンバーディスプレイ対応機器である場合に限ります。
着信側が下記のサービスを契約している場合
通話種類 「TT-PHONE(NC)」から
「TT-PHONE(NC)」への発信
「TT-PHONE(NC)」から
一般加入電話への発信
一般加入電話から
一般加入電話への発信
ナンバーディスプレイ ※2 ※2 ※2
ナンバーリクエスト × ×※3 ※2
なりわけサービス × ×※3
迷惑電話お断りサービス × ×※3
ボイスワープ × ×※3
ボイスワープセレクト × ×※3
三者通話 × ×
メンバーズ × ×
グループセキュリティ × ×
  • ※2
    受信者がナンバー・ディスプレイ対応機器である場合に限ります。
  • ※3
    これらのサービスに対しては、「TT-PHONE(NC)」から発信者番号通知を通知できないため、着信者に対してだけでなく接続する一般加入電話に対しても発信者番号が通知できません。
  • ・「TT-PHONE(NC)」(050番号)で通話中の場合、キャッチホン、トリオホンはご利用いただけません。動作は以下の通りです。なお、キャッチホン2はご利用いただけません(受話器をとったときにメッセージがあることを通知する音が流れません)。

<キャッチホンの場合>

通話種別 相手がダイヤルした
電話番号
応答 動作
IP電話で通話中 TT-PHONE(NC)電話番号
050番号
話中音 着信しません。
一般加入電話番号 呼出音 割込音が鳴ります。
通話を切断すると呼出音が鳴り、
電話に出れます。
一般加入電話で通話中 TT-PHONE(NC)電話番号
050番号
話中音 着信しません。
一般加入電話番号 呼出音 今まで通りご利用いただけます。
  • ただし、一般加入電話からの発信となり、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。

<トリオホンの場合>

通話種別 相手がダイヤルした
電話番号
動作
IP電話で通話中 - ご利用いただけません。
一般加入者電話で通話中 TT-PHONE(NC)電話番号
050番号
ご利用いただけません。
一般加入電話番号 そのままご利用いただけます。
  • ただし、一般加入電話からの発信となり、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。
  • ・Lモードをご利用の場合には、一般加入電話からの発信となります。受話器からメール着信の通知音は流れません。